プライスアクションでトレード FXダイアリー

プライスアクションをベースとしたFXトレードダイアリー。それ以外も好きなことを好きなように書くことも。

2017/08/18トレード結果

収支 +15,486円

合計 237,770円

 

何これひっどい相場(笑)

いやいや、笑ってる場合じゃないんですけど、深夜0時をまわったくらいに米ホワイトハウスがバノン首席戦略官兼上級顧問の退任を発表とのヘッドラインにマーケットが反応しました。でもこれ、少し前にこのニュースはネットで流れていたんで、正確に言うとマーケットはどっちに行こうか迷った挙句上に行ったら強烈なショートカバーになっちゃってとんでもなく上がっちゃったけど、勿論誰もついて来ないので逝ってこいになっちゃったって後付け解説しておきます(笑)

 

さて、注目の米株ですが、為替の動きと同じくヘッドラインに反応して上昇するもこちらも逝って来いに。週足チャートでダウとS&P500、ナスダックを見てみると・・・よく分かんないですね(笑)一旦調整なのか、ここまで永遠に上げ続けてきたので下落するのか・・・そもそも調整する言葉の意味はさらなる上昇を目指すってことでしょうから、ここから更に米株が上昇するのかどうかなのか分かりませんからねぇ。少なくとも自分には。

 

為替相場を見てみると、ここまでマーケットをけん引してきたポンド円、ユーロ円が週足チャートを見るとそろそろどちらかに大きく動きだしそうな位置にいますね。ただし、日足で見ると動きが鈍そうな感じにも思えるので大きな値動きはあるのでしょうか?クロス円が動いてくれないと最近のドル円は動いてくれないのでボラに期待したいところではあります。で、問題のドル円ですが、週足チャートを見ると一目均衡表の雲下限で土俵ぎりぎりで踏ん張っております(汗)いや、マジでチャート見てここまで笑ったのは久しぶりです(笑)

 

と、ここまでサラッとチャートをチェックしましたが、週明けの値動きはどうなるんでしょうかね。毎朝モーサテなんかを見ていても、企業の業績を考えると日本株も割安とか言っちゃってるコメンテーターも多数いますが、日経平均が2万円前後で割安とか・・・まぁ仕事なので何か言わなきゃしょうがないんでしょうけど(笑)

自分は短期的にまだまだ下目線で見ていますが、東京時間は日銀と年金とクジラさんのパワープレーでまったく下がらなくなってしまってますので、やっぱり米株次第でしょうかね。ぶっちゃけ100円から115円くらいの値幅で適度にボラがあればいいんじゃないのくらいしか思ってません(笑)

日銀のETF買いや年金やクジラさんの出口ってどうなるんだろうって最近少しずつ気になってます。日本人の性格上デフレってなかなか抜けないと思うんですよね。皆真面目だし、そもそも投資にお金を回す文化ってないじゃないですか。じゃ、企業がお金を回して経済の潤滑油の役割をしなきゃいけないのですが、所詮サラリーマン経営者は生粋の日本人です(笑)出る杭は打たれる文化で同じ釜の飯を食って横一線の中から抜き出した経営者も最後は自分ファーストですから。頭の良い企業家は既に拠点を海外に移してますのでねぇ。

 

ともあれ、自分にとってとにかくボラが利益の源泉なのでマーケットにはそのへんだけ宜しくお願いしたいと思ってます(笑)

2017/08/17トレード結果

収支 +1,948円

合計 222,284円

 

はい、体調不調継続中です(汗)

昨夜は21:30に発表される新規失業保険申請数等指標発表まで体がもたず撃沈しておりました。なので確か欧州時間の最後の方にちょろっとトレードしただけです。今は若干体調が戻りつつありますが、食欲はありませんねぇ。あまり食べずに寝てしまうと筋肉がエネルギーとして消費されますので筋トレでもしよっかなと思うくらい回復はしております(笑)

 

さて、昨日の米株の下落を受け今日の日本株軟調。我らドル円も当然軟調。値幅こそありませんが強烈なトレンドが出ておりますので今のところそこそこの収支となってますが、後は今夜の米株次第でしょうか。

 

トレンドが出て大きく動いてくれればビッグチャンスなんですが、今日は起きていられるかな?(笑)

2017/08/15-16トレード結果

収支 +5,866円

合計 220,336円

 

夏休みはゆっくり休もうと心に決めていたのですが、あまりの天気の悪さに早めにサーフトリップを切り上げました。なので15日からマーケットは見ていましたが、急激に体調を崩してしまい今に至ります。たぶん腸炎ですね、このしんどさ。

 

そうは言っても為替の値動きは見てしまいますので、しんどいながらドル円だけの値動きを見ておりました。いやー、ショートカバーや指標で上がったり、FOMC議事録公開で下がったり、往復ビンタで深い傷を負った人も多そうな値動きでしたね。まぁ、テクニカルでいうところ週足チャートのロウソク足が一目均衡表の雲の中にスッポリと入ってしまってますので、こういう時は乱高下に注意とよく言われます。本当にそうなっております(笑)

 

と言うことで無理やりまとめますが(笑)、裁量でトレードする方にとっては戦場のようなマーケットなのでザクッと切られる覚悟で戦うか、高みの見物にするかのどちらかがよろしいかと。

2017/08/11トレード結果

収支 +1,190円

合計 214,470円

 

相変わらずユーロ買いドル売り相場ですが、オセアニア時間にちょろっとトレードして今日は終了してました。後数時間後からサーフトリップに出かけるのでその用意しながら日中はまったりと。先ほど米CPI発表でドル円は下に飛びましたが、まぁ下に行きたそうにしてましたので数字がどうであれ「悪けりゃ飛ばすぜぇ」と休日返上の投機マネーが勢いづいているのでしょうか。

 

主戦場のドル円ですが、今日は完全にスルーです。そんなことしている暇はないというのもありますが、この位置の値動きのイメージが出来ないってのも理由ですね。大きく逝っても逝ってこいになりやすいかも知れませんので、結局腰の引けたトレードしか出来ないのであればリスクリターンもあったもんじゃありませんから。

 

と言うことでしばらく夏休みに入ります。次は値動きのイメージが出来てから参戦でしょうかね。一応スマホでマーケットはちょくちょく見るとは思いますが、せっかくの夏休みなのでゆっくり堪能しないと損ですし。気になるのは北の攻撃くらいですが、夏休みにドンパチするのだけは止めて頂きたいです。それでは皆さん、良い休暇を。

2017/08/10トレード結果

収支 +6,466円

合計 213,280円

 

昨日は早朝RBNZ政策金利発表でコンセンサス通り政策金利据え置きでした。前回は利上げ期待もあって発表前に織り込むような値動きの後の発表でしたが、今回はこの下げ相場の中の発表でしたので前回とは違う値動きのパターン。まぁ中央銀行がNZD安を示唆していますので分かりやすい値動きでしたね。

で、我らがドル円はこちらも日中ズルズル売られっぱなしでポジションの調整かのような値動きでしょうか。本格的なリスクオフの投げではないようですが、円ショートの調整と「お盆休み」を狙ったものとして自分の中で理由付けしています(笑)

 

さて、マーケットの話題は北朝鮮と言うか「黒電話君」の言動なんですが、今すぐどうこうは流石にないとは思いますが、米国のTVでは北朝鮮の攻撃に対する避難方法なんか頻繁に放送しているようで。平和ボケした隣国の我が日本は国会の閉会中審査で相変わらず時勢を読めない野党とのやり取りが執り行われ、ヤフーニュースのトップを飾っております(笑)

 

すっかり夏休みモードに入ろうとしていましたが、ボラが出てきてしまいましたので休むに休めません(汗)米株も崩れ出してるし、ドル円もなかなか香ばしい位置にいますので、この記事を書きながらも横目でチャートを監視しています。明日からのトリップの準備をしなくちゃいけないんだけどなぁ・・・